祈りのかたち

注連縄には”境界”としての役割があり、 「ここからは悪いものは入れません」 「神さまがここにはいます」 などといった意味が含まれているとされています。 日之影では、 そんな意味をもつ注連縄を、 一年を通して玄関先に飾ります。 町を歩いてみると、各家…

わら細工

お久しぶりです。 日之影町での緑のふるさと協力隊としての活動を今年の3月に終え、 つい先日、日之影町に再び帰ってきました。 これからは、”わら細工”をつくる工房にお世話になります。 このブログでは、 僕がわら細工という手仕事に携わっていくなかで感…

January has April's showers

2+2=? もしも数が数えられなかったら もしも"+"の意味を知らなかったら 正しい答えにたどり着くことはできません。 もしも外側の大きな存在に "2+2=5"が正しいと信じ込まされているとしたら 正しい答えにたどり着くことはできません。 あるいは "2+2=4"とい…

不思議なこと。

こんにちは。庭の満開の紫陽花と、とんでもない量の雨に梅雨入りを感じている僕です。日之影での生活も二ヶ月が経とうとしています。「少し慣れてきたかもなあ」なんて思っていたら、今朝、首ででっかい蜘蛛が添い寝をしており、やっぱり慣れてねえ!!と思…

音はざくざく。

大麦の収穫のお手伝いをしてきました。麦のベッド!!わーい!!...結構チクチクします。そして、積みに積んで...こんなになりました!オラ(前任の遠藤さん)に元気を分けてくれ!うーむ、絵になる。軽トラの凄さを改めて実感しました。横浜ではあんまり見な…

出来の下半分も

この虫...昔からなんだかシンパシーを感じてたんです...あの虫がこうなってこうなって...こう...はっ!だからか!断じて体型によるシンパシーではない。と思う。(そういえば、ナナフシって初めて見ました...)

あしひきの

「奥ゆかしい」を国語辞典で調べてみると、 「表から見えない奥深くに魅力を感じること」とされています。 この奥ゆかしさというものは日本特有の文化と言え、 日本では古くから日本の精神として尊重されてきました。 しかしながら、欧米などではこれは否定…

しし【獣・猪・鹿】 けもの・野獣。特に、食肉のために捕獲する「いのしし(猪)」「かのしし(鹿)」をいう。

今回は鹿川という地区をご紹介します。読み方は"シシガワ"です。最初、この鹿川に来たとき、なんて綺麗なところなんだ!と思うと同時に、なんて面白いところなんだ!と思いました。では、面白いと思うポイント一つ目。"小さな町の大きな美術館"アーティスト…

動物について。

先日、 猪が獲れたと聞き、 見せていただきました。 約70kgだそうです。 僕よりも重い... まず思ったことは、 でかっ!です。 次に思ったことは、 かわいそう...です。 みなさんは上の写真を見てどのように思ったでしょうか? もしかしたら、 気持ち悪い...…

Jumping Together

”石垣の村”が見えてきました。 ここは正式には戸川という集落です。 なぜ、石垣の村と呼ばれるのでしょうか? その答えは 来てみればすぐにわかります。 集落全体がきれいな石積みで形成されており、 さらに、すべての家に石垣と石蔵があるのです。 さて、 …

癒しとは?

こんにちは。 先日、 ここ日之影で ”森林セラピーウォーク in 棚田まつり” というイベントが開催されました。 まあ要は、 森林セラピーウォークと棚田まつりが一緒に開催されるということです。 今回は、森林セラピーウォークについて。 さて、みなさん。 森…

How to Drink

一日はあっと言う間に過ぎてしまうものだなあと最近よく思います。 だからってわけではないんですが、 これはブログに書きたい!! って思っても、あっと言う間に過ぎ去ってしまうんです。 いや、面倒臭いわけではないんですよ? なので、 少しずつ今までを…

やっと原付が乗れるようになりました!

日之影に来て10日が経ちました。 今日はこんな経験ができた! 明日はどんな経験ができるんだろう! なんて考えるのがとても楽しいこの頃です。 さて、 昨日は”一心園”に行ってきました。 一心園は、有機栽培で育てた茶葉を昔ながらの窯入り製法(今ではとて…

日之影?

日之影っていう地名、 少し変わっていると思いません? 日之影町に派遣が決まったとき、 ”日之影?なんだそれ? あんまり日が当たらないから?” と思いました。 そして、 日之影に来てみると、疑惑は確信へ。 ”まわりが山に囲まれている。 日がなかなか当た…

はじめまして

はじめまして。 第22期 緑のふるさと協力隊として宮崎県日之影町にやってまいりました 山木と申します。 日之影での体験や思ったことを気ままに書いていこうかなーと思っておりますので みなさまどうか温かく見守っていただけたらと思います。 一年間、よろ…