癒しとは?

こんにちは。

 

先日、

 

ここ日之影で

森林セラピーウォーク in 棚田まつり”

というイベントが開催されました。

 

 

まあ要は、

森林セラピーウォークと棚田まつりが一緒に開催されるということです。

 

 

今回は、森林セラピーウォークについて。

 

 

さて、みなさん。

 森林セラピーをご存知ですか?

 

 

 


 

...。

 

 

 


 

大丈夫大丈夫。

 

 

 


 

では、

 

森林に行ったことはありますか?

ハイキングでも登山でもキャンプでも散歩でも

なんでもいいです。

 

 

もし行ったことがあるなら、

なんとなく癒されませんでしたか?

 

 

僕は癒されました。なんとなく。

 

 

それがいわゆる”森林浴”の効果です。

 

”森林浴”という言葉は、

1982年に林野庁によって「健康・保養に日本の森林を活用しよう」として使われたのが起源とされます。

その後、「森林浴は体にいい」とマスコミで取り上げられたことで、

森林浴ブームなるものが起き、広く知られるようになりました。

 

森林セラピー”というのは

医学的なデータが裏付けられた森林浴効果のことを言って、

たとえば、脈拍数や血圧の減少、コルチゾル濃度の減少、NK活性の増強等...

ざっくり言うと、森林浴の効果が科学的に証明されたということです。

 

 

で、ですね、

 

日之影は、

リラックス効果が専門家によって実証され、

さらに、より快適に森林セラピーを受けられる環境が整っていると認められた”森林セラピー基地”なんです!


すごい!拍手!

 

 

何種類かのコースがある中、

今回歩いた道は”石垣の村 トロッコ道コース”。

昔、トロッコが走っていた道を歩きます。

だからかほとんどが平坦な道で、

子どもからお年寄りまで幅広い年齢層の方が参加していました。

 

こんな道や、

f:id:memohiro:20150427165737j:plain

 

こんな道。

f:id:memohiro:20150427165827j:plain

 

こんな道も。

f:id:memohiro:20150427165900j:plain

 

 

景色も格別。

f:id:memohiro:20150427170946j:plain

少しの間立ち尽くして見てしまいました。

 

 

面白いものも見つけました。

f:id:memohiro:20150427171833j:plain

花が葉の上に!!

ハナイカダというそうです。

花が葉の筏に乗っているみたいに見えることから、この名がついたとか。

次、ハナイカダを見つけたら、川に浮かべてみたいです。

 

 

その川。

f:id:memohiro:20150427172032j:plain

鉱物の影響でエメラルドグリーンに。

緑色も色々あるんだなあ。

 

 

朝は少し肌寒かったものの、

昼ごろには気温も上昇し、いわゆる春の陽気に。

春のぽかぽかと緑の綺麗さにぼんやりしながら歩いていきます。

 

 

そして、

ずんずん進んでいくと...

f:id:memohiro:20150427172104j:plain

あと1km。

もう終わってしまうのか...

 

 

そして、

 

 

たくさんの石垣が見えてきたらゴールです。

f:id:memohiro:20150427173134j:plain



あー楽しかったあ!!

まだまだ歩いていたい!!

と思わせてくれる道のりでした。






ところで...


森林の中では

あまりごちゃごちゃと考えないことをおすすめします。


ただ純粋に

緑がきれいだなあとか、

あったかいなあとか、

鶯が鳴いてるなあとか。

ただそれだけ。


それが、

森林浴の効果を最大限得られる近道だと思います。


また、

それこそが、

感覚にもう少し委ねることを教えてくれることこそが、

森林浴の最大の効果なのではないかと僕は思います。





棚田まつりについてはまた次回。



















はっ!


これが五感を開放するというやつか!